Entries



鮭ご飯

とっても簡単で美味しい炊き込みごはんです。

塩鮭を焼いて、臭み消しのために
お酒少々と、みじん切りにしたしょうがを入れ
香り付けに醤油を少々・・・
お米と一緒に炊くだけです。

ご飯が炊けたら、煎りゴマを混ぜて
シソの千切りを飾ってできあがり

とっても簡単でしょう?
でもスゴク美味しいんです
お試しあれ♪


その他の献立

●肉じゃが
●白菜のクリーム煮


sakegohan.jpg

ビーフシチュー

段々と涼しい季節になってきたので
シチューを作ってみました


ホワイトシチューよりも
ビーフシチューの方が
ごはんのおかずって感じがします


牛すね肉と炒めた玉ねぎ、ニンジンを
コトコト柔らかくなるまで煮込んで
デミグラスソースとトマトケチャップで味を調えました。
赤ワインを入れると味に深みが出るのですが
今回は無かったので入れませんでした。
別に茹でたジャガイモを入れて、少し煮込んで
できあがり♪


アタシの料理の基本は
簡単♪という事ですね・・・


その他の献立

●生野菜サラダ


PA040050.jpg

豚肉の味噌漬け

久しぶりのごはん写真公開です
(誰?ホントに久しぶり なんて言ってる人はっっ!!!


豚肉を前日から味噌漬けにしました。
味噌床は、お味噌・みりん・酒・しょうが ←コレだけ♪

あとは焼くだけなのでとっても簡単です



その他の献立

●春雨と白菜の中華スープ
●ベビーリーフのサラダ


P9270046.jpg



お腹空いていて、焦っていたらしく
実は写真には載ってませんが
白ネギの付け合せもつくったんです
箸休めに・・・と

半分くらい食べてから気付きました
ック・・・

ダイブ前・・・

半年ほど前のごはん写真を発見しました・・・・

ぇぇ・・最近の物ではゴザイマセン
写真撮るの忘れてしまうんですょ・・・
きっと食欲が写真を撮ることを忘れさせてしまうんですね(言い訳


菜めしを作ってみました。
アタシの地元では菜めし田楽なるものが
有名だったりします

さすが味噌文化っ!(笑)

★菜めしの作り方★

大根の葉っぱを軽く茹で、みじん切りし
塩をふって乾煎りする。
それをごはんに混ぜるだけです。
あくまで自己流なので、本格的なものが
食べたい方はお店に・・・


その他の献立

●かぼちゃの煮物
●ハタハタの煮付け
●トマトと水菜のサラダ

20050830101427.jpg

タァラコォ~

コメが無かったので
お昼にパスタを作りました


タラコです
明太子ではありません
バターにタラコを混ぜ、醤油少々

いい具合にアボカドも熟れていたので
のっけてみました♪

レモンをかけてサッパリと頂きました。


P2100023.syuku.jpg

