Entries



もういくつ寝ると・・・

あっという間に6月です。
来月はおにいやん、お誕生日です。
あ、おかあやんもね・・・(小声



今乗ってる自転車が小さくなり
もうボロボロなので、プレゼントするつもり



もう7歳かぁ・・・早いなぁ

4月から小学校に行くようになり
だんだん反抗する事が多くなり
ごまかしたり、ウソをついたりする事が増えた。


成長するに従って、避けては通れない部分なんだろうけど
どう叱ればいいのだろうか?
どう説明すれば分かってくれるのだろうか?


最初は冷静に話すのだけれど
おにいやんの態度や言葉に
カーッとなり、怒りに任せたような口調になってしまう。


いけないなぁと思いながらも
穏やかに話し終える事ができないでいる


多少のワンパクは許すつもりでいるが
嘘だけは、どうしても許せない
特にお友達を巻き込んだ嘘。


その都度、嘘はいけないんだよと言うけれど、
わかっていないのか、忘れちゃうのか
同じような嘘をつく・・・


ハァァァァァ・・・とため息しか出てこなくなる。
一生懸命説明しても虚しくなるんだよ。



とても優しい子なのはわかってるんだ。
出来る子だから、求めすぎてしまうのかなぁ・・・
私は欲張りすぎてるんだろうか?



年齢が上がるにつれて
躾というものがとても難しく感じるようになった



毎日、怒ってばっかりで
夜になると、自己嫌悪して


お母さんって、そんな毎日過ごしてるんだよ
親の心、子知らず
今になって、深くうなずく(笑)



まぁおにいやん、ひねくれてないし
今のところ、嘘つくけど、すぐバレる嘘なので
親がキチンと対応していれば、大丈夫かな?なんて・・・・



嘘がすべていけないわけではないけれど
嘘をつかれた人は、悲しむ事を分からなきゃいけない
それに気づかなければいけない という事



とりあえずおにいやんの課題はそれだな(笑)


チビ娘はつかまり立ちするようになり
行動範囲がグンっと広くなりました。


さすがに下の子は何するにも早いです。

かあか、とおと、にいに、ばぁ  ←しゃべります
バイバイ、パチパチ、ちょうだい、どうぞ  ←ジェスチャーします



意思表示がハッキリしているので
ラクチンです♪  


でもさ・・・早くね?
